2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羅針盤なき航海

最近、外国人と話していて、よく聞かれるのが、日本人はものすごく几帳面なのに、どうして原発の運営はあんなに杜撰だったのかということである。日本人のサービス、日本製品の品質は素晴らしい、なのにどうして原子力発電所のような、最重要で管理しなけれ…

貴人、情を知らず

明治以後、平民の父母を持つ者が、直宮家に嫁いだのは、正確に言えば美智子皇后が最初ではない。秩父宮勢津子妃は会津松平家の一族に生まれはしたが、父の恒雄は会津松平家の宗家を継がなかったので、扱いとしては平民だった。 松平節子(嫁いで以後、勢津子…

鎌倉幕府の滅亡

このところずっと鎌倉の武家政権について考えているが、分からないことがある。幕府の終焉が余りにも唐突で、急であることだ。足利高氏が大覚寺統に寝返ってからひと月もしないうちに、六波羅の滅亡、千早城攻めの幕府軍の崩壊、新田義貞の挙兵と矢継ぎ早に…

民主党の騒動についての感想

菅直人氏がどういう人であれ、強制起訴された元代表と、脱税容疑で辞任を余儀なくされた前代表がとやかく言うこと自体、狂気の沙汰というしかない。菅直人首相下しの民主党の内紛を評して国民の九割近くは「小沢派」の動きに不快感を示した。菅直人氏が特別…