2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食肉業について

先の記事で私は、家畜からすれば廃棄処分されるのと、食肉用にと殺されるのとでは大きな違いはないだろうと書いたが、よくよく考えれば違いはあるかも知れない。 魚でも鶏でも牛でも同じことだが、食肉の品質を上げるためには血抜きをしなければならない。血…

ちはやふる、諸々

勧められて、「ちはやふる」という漫画を読んだ。作者は末次由紀さん。競技かるたを扱った作品で、マンガ大賞を受賞したり「このマンガがすごい!」のオンナ部門で第一位になるなど、世間的な評価は非常に高い作品だ。 最新刊の第8巻まで読んでみて、もちろ…

リベラルと差別

今日の「おまい自分が何言ってるかわかってんのか」リスト・きっこ編 この togetter は ryankigz さんが編集なさったのだろうか。 いきなり自分語りで何だが、私は割合、流され易い性格で、人の言い分もそれなりに理路が通っていたら、なるほどね、と受け入…

英国新政権発足について、感想

対ドイツ戦に勝利したチャーチルは必勝の確信と共に1945年の総選挙に臨んだが、結果は保守党惨敗となり、アトリーが労働党政権を発足させることになった。そのため、戦後の国際秩序の構築期に英国の外交政策は後手に回ることを余儀なくされた。 1945年5月ま…

寛容の正体

イスラムの怒り (集英社新書)作者: 内藤正典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (26件) を見る集英社新書の「イスラムの怒り」が面白かったと言うか、いろいろと蒙を啓かせていただいた…

報道協定

宮崎県で発生した口蹄疫は拡大し続け、沈静化する気配も無いが、これだけの大現象であるにも関わらずマスメディアでの扱いが小さいのではなかろうかとの声をちらほらと見かける。 どうも原口総務相からマスメディアに風評被害を予防するために何らかの報道自…

宇宙飛行士の夫

宇宙飛行士・山崎直子さんの夫、山崎大地さんが複数のメディアで、「宇宙飛行士の妻」を支えるためにご自身の夢を諦めなければならなかったこと、その辛さを語っている。 夫婦のありようは本当に難しいと思う。 日本人女性の宇宙飛行士といえば、先人に向井…