2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在沖米軍考

日本各地には米軍基地があり、それぞれの地元には米軍基地反対運動があるが、沖縄の状況ほど先鋭化していないのは結局は程度の問題であろう。 米兵の駐留各国での犯罪率については私は調べ切れていないが、ひとつの資料として、 http://matutake-n.blogspot.…

不自然な果実

同性愛が不自然だと言っているのは、生物学ではない。あなたでしょう? - みやきち日記 そもそもの前提が違っているので、その前提に乗った上でなされているみやきちさんの返答もずれているように感じる。ずれていることを批判しているのではなく、前提に乗…

英国議会政治に学ぶ必要はないか?

大枠としては確かに下手に学ばれたら困るが。なにしろあちらは単純小選挙区制で、民意の集約機能に重点が置かれすぎていて、あんまりよろしくないと思う。私は小選挙区比例代表並立制維持派で、もう少し比例区の割合を増やしてもいいんじゃないかと思ってい…

日本人と外交議論

あなたは父親と不仲だ。あなたもあなたの父親も、犯罪者ではなく、人格破綻者でもないが、なぜかあなたたちはそりが合わない。ある時、出先であなたは呼び止められる。 「あなたはいい人だけど、あなたのお父さんは本当にどうしようもないろくでなしですね」…

井上ひさし氏逝去

ざっと話題になっているニュースをさらうために、私はよく2NNを見るのだが、井上ひさしさんがお亡くなりになったことを、そこで知った。 やはりと言うか、案の定と言うか、スレッドを読めば氏がドメスティックバイオレンスの加害者であったことがまず語られ…

托卵考

カッコウの托卵は、寄生相手の卵・ヒナを殺してしまうので、カッコウ自身にとっても絶滅の危険を伴う。AIDSウィルスの場合、寄生相手もろとも自身も消滅してしまうので、結果的に、共生志向のものが代を重ねるにつれ残ってゆくことになる。 しかしカッコウの…

脆弱なミツバチ

ミツバチが農業生産に欠かせない経済昆虫であることは周知の事実だが、繁殖の間隔が一年毎と昆虫としては比較的長い(世代交代が遅い)のでウィルスの変異に対して、脆弱である。 しかしそれよりも遺伝的に脆弱な理由としては、半倍数性の昆虫であるというこ…

荒川アンダーザブッリッジ、おお振り二期、龍馬伝

分けて書くのが面倒なのでまとめて感想を。 荒川アンダーザブリッジは坂本真綾さんが声優として出演されるということで、楽しみにしていたアニメだが、そう来たかと思った。坂本真綾さんは「可憐系・ピュア系」少女の声をあてる声優さんとしてデビューし、そ…

君死に給うこと勿れ

与謝野馨元官房長官が自由民主党を離党して、平沼赳夫元経済産業大臣らと共に新党を立ち上げると言う。 「与謝野さんはリベラルなのに、極右の平沼さんとくっつくなんて野合だ」 なる批判も多々見られたが、与謝野氏は中曽根直系なので、元々、タカ派色が強…

遠回りの意味

CDや本が売れなくなってきた件 - 谷山浩子のどこかこのへんに... 何よりも驚かされたのは、あの谷山浩子さんがブロガーでもあるということ。僕の母が谷山さんの楽曲が大好きで、子守唄代わりに聴いてきた思い出がある。個人的には、半ば伝説上の人という感じ…