2018-01-01から1年間の記事一覧

ハリー王子の爵位、称号について

メーガン妃との結婚を機に、ハリー王子にウェセックス公位が叙爵されることになった。 王族に公爵位が与えられることを王族公爵と言うが、この公爵位そのものは、他の公爵位と違いはない。子々孫々に世襲されてゆく。 それならば、代々、英国の王子たちがこ…

大国の限界

新たに大国が勃興する場合は、大抵の場合はその時点での地理的な辺境から勃興することが多い。国の成り立ちから連邦制の性格が強かったドイツにおいて、ウィーン、ベルリンという二大首都が、いずれも「辺境伯爵領」から発展していることは理由がないことで…

外交の目的

外交のそもそもの目的は「不確実性」を減少させることにあると思う。究極的には平和の構築に目的があると言えるが、平和主義が却ってエントロピーを増大せしめる場合があるのは、ネヴィル・チェンバレンの路線が失敗した史実を例にしても言えると思う。 ヒト…

最近の将棋界に思うこと

渡辺明棋王(九段、一世永世竜王)がA級から陥落した。実力的にはA級もB級1組も大差ない、23人の中で豊島八段と羽生竜王が別格、後は入れ替わる可能性が常にあると思っている。だから棋力から言えば、渡辺棋王はそこまで悲観することもないとは思うのだが…