2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山下達郎に聞いてみたいこと

headlines.yahoo.co.jp 2019年年末の紅白で、AI美空ひばりが登場した件について、山下達郎が「あれは冒涜です」とバッサリ。 まあ、山下達郎ならばそう言うだろうなと思う。1953年生まれ、東京で一人っ子として育った彼は、進学校に通いながらも、海のものと…

女性の同調圧力

IQの上下が、男性が上にも下にもまんべんなく分布しているのに対して、女性が中央値に固まっている(天才もいないが馬鹿もいない)ことから何が読み解けるだろうか。 これは男性の分布が広いと言うよりは女性の分布が狭いと捉えるべきで、進化論的に言うので…

ネット右翼ってなんなんだろう? 大きな物語ってなんなんだろう?

SMAPの中では、僕は吾郎ちゃんが一番好きで、と言うか、俳優としては一番上手い人だろうと思っているのだが、最近、NHKの番組で、稲垣吾郎が、ナショナリズムに関する読書討論会を仕切っていて、その言説に右翼の百田尚樹が噛みついたと言うことがあった。 …

声優にとってのギフト

こちらの記事。 toyokeizai.net 大塚さんのご意見にあんまり納得できない。と言うか、読者の大半の解釈と、ここで言っている大塚さんの言っている「いい声に拘る」と言うことには違いがあるんじゃないかと感じる。 丹波哲郎は演技者としては「ずぼら」なこと…

鎌倉時代版アウトレイジ~悪い奴しかいない

来年の大河ドラマは渋沢栄一を扱う「青天を衝け」だが、再来年は三谷幸喜脚本で「鎌倉殿の13人」が放送されることが発表された。 平安時代末期から鎌倉時代初期、いわゆる源平争覇の時代は、これまで「源義経」「新・平家物語」「草燃える」「炎立つ(第三部…

いつのまにかはてなブログ

はっきりとは記憶していないのだが、私がブログを始めたのは、2002年か2003年、当時はブログサービスとしては主流派だったココログで、standpoint1989の名前で書いた、主に国際政治関係の話を世界史から敷衍して事情を遡って書くブログだった。 ココログを選…