2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログ凍結

FCブログで歴史寄りのブログを書いていたのだが、もう何年も放置していて忘れていた。先日思い出して行ってみればなんと凍結されている。 アカウントの方から入ってみようとしたのだが、なにやら「規約違反」をしたらしい。したらしい、と言ってももう何年も…

竹内まりやの「駅」という歌に、 今になってあなたの気持ち 初めて分かるの 痛いほど わたしだけ愛してたことも という部分があるのだが、このラストのフレーズ、二通りの解釈があるようだ。 「付き合ってた頃は、あなたの愛が信じられなかった。あなたは私…

陰謀論を考える

8.5秒バズーカーのネタ、ラッスンゴレライが原爆犠牲者を揶揄している反日の意図があるのではないかと噂されている問題で、モーリー・ロバートソンが書いた「ラッスンゴレライのデマ拡散で考える、なぜ陰謀論で物事を単純化するのか」を読んだが、まったく説…

岡田斗司夫告発者を美しくないと感じる理由

その前に。 岡田斗司夫と入力しようとして手間取った。こういう当て字系の一般的表記ではない名前はすごく迷惑である。辞書登録しなければいけないのか。 ここしばらく岡田斗司夫が炎上している案件については、当人に対してはまったく同情を感じない。たま…

川崎の事件について思うこと

何をどう書いても「弱い者たちが夕暮れ、更に弱い者を叩く」になりそうで、なかなか言葉にしにくい事件だった。 僕はあの事件の加害者、彼らの中にも被害者である部分があるのを感じている。だからと言って罪に問うべきではないとか、社会のせいだと言いたい…

ネズミ嫌い

僕はネズミが、「動物のお医者さん」の二階堂レベルで嫌いなので、正直言ってネズミをペットにする人の気が知れない。ただ、なんで嫌いなんだろうと言う疑問はある。 生物学的に言えば、ネズミはヒトにかなり近縁の生き物で、ウサギやツパイなどとともに、真…

西原理恵子の営業妨害になるんじゃないのか

最近叩かれている岡田斗司夫が、高須クリニックともめている件で、高須医師に謝罪云々はいいとして、西原理恵子をビッチと言った件についても謝っているが、この件についても何か言われたんだろうか。西原と高須は交際しているのは明らかにしているが、ふた…

ISIS/ISIL/DAASHについて

何と呼んだものか。とりあえず、アイシスと呼んでおくが、このアイシスについて分からないことが幾つかあるが解説を見かけない。どういうことなのだろう。 1.主力の成員は何が主体になっているのか。仮にも国家として機能している以上、単なるグループではあ…

宮崎マッサージ店強姦事件考

宮崎県のマッサージ店で複数の女性が店主から強姦されたと訴えている事件で、被害女性の一人に対し、強姦場面を撮影したビデオがあると被告弁護士から言われて、親告罪である強姦罪の告訴を取り下げればビデオを処分すると言われたことについて、議論がある…