2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王家とナショナリズム

http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20090723/1248327303 面白かった。ただ、私が気になったのはちょっと違った部分。 普仏戦争の遠因となったとされる、レオポルト・フォン・ホーエンツォレルン=ジグマリンゲンの擁立だが、ホーエンツォレルン家は非常に古い名…

多分フェミニズムは他者の痛みなど気にしない

気にしないと言うよりは「出来ない」。これはフェミニズムに限った話ではないけれど。 人の属性はひとつではないから、ある属性を抽出してその属性に対して「福祉」を行った場合、その境界部分では必ず「制度による逆進」が生じるのである。 ある属性が被る…

平和と暴力

http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20090714/1247502897 id:zyesutaさんには申し訳ないのだが、お書きになっている内容はごく常識的、かつ既知のものであるように思える。それだけに逆に言えば、zyesutaさんの軍事、と言うよりも防衛政策啓蒙記事が注目を集める…

政権交代の夏へ

麻生首相が解散を決意し、8月30日投開票の見通しとなった。 放っておいてもその一月後には任期満了総選挙となるのだからわざわざ解散をする意味があるのか疑問だが、この期に及んで「麻生おろし」を封じるためには、少しでも選挙が早い方がいいのだろう。 も…

あなたの子は私の子ではない

移植を待つ親は、子が脳死になったら臓器を出すか? このシビアな選択が日本人の親に突きつけられていなかったのは、これまで児童の脳死臓器移植が国内で認可されていなかったからで、その選択の責務を外国人に負わせ、自らは利益を享受するだけだったからだ…

首相職の重み

東国原さんの何がダメなのだろうか? たとえば、「産経新聞」(7月9日)に櫻井よし子氏は次のように書いた。 「タレント時代、東国原氏が16歳の少女への淫行で事情聴取を受けたのは周知のことだ。氏は、少女が『18歳未満だとは知らなかった』と弁明する一…

カトリックとか、聖心とか

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090706 ↑を読んで。 「沈黙」が甘えだというのは、そうかも知れない。遠藤周作がどうしてキリスト教徒なのか、不思議だった。この島国のしたたりから生まれたような常識的な知識人でありながら、キリスト教徒たらねばな…

借金してでもカネ作れ

車いす少女入学拒否について(元町民として) この、奈良県下市町の元町民というマスダさんだが、「これだけ問題点をあげましたが、私はこのことから彼女が養護学校に行くのが当然だと言う気はありません。かといってどんな犠牲を強いても彼女が下市中学校に…

ソフトパワー?

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20090703/p1 の記事に、 くだらない独善としか思えないね。↑マイケルは他人のショーを邪魔しはしないよね。いやそういう話でしょ。その「意味」をつけるところが独善なんだって。いかにも英国的独善を感じるよ。アメリカとは…

幻の地方分権

東国原氏、というよりも、いよいよ、そのまんま東氏と呼ぶべきなようも気もする昨今の宮崎県知事だが、彼が掲げている大義名分が地方分権である。これを大阪府知事や東京都知事が言うならばともかく、なぜ宮崎県知事が言うのかが分からない。 中央集権の仕組…

不偏不党とは何か

公共放送【だからこそ】ウヨクではなく、左寄りになる義務がある(BBCやCBCを見よ!) - むじな@台湾よろず批評ブログ 「左寄りになる義務」なんてありません。ここで挙げられている国々では、当然のことながら左翼政権の時代もあったわけで、英国で…

フィールドワークとしての人生

私は不寛容な人間だから、ただ生きているだけでもいろいろ腹がたつことが多いわけ。 つまんないことでいちいち腹をたてても馬鹿らしい、自分が疲れるだけだってのは分かってるわけ。 じゃあ、それが分かっているからと言って、腹をたてないかと言えばやっぱ…