2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今思い出す、イラク人質事件の自己責任論

もう10年近く前になるのか。イラク戦争直後の、治安が回復していないイラクに入国した民間人3名(学生、ボランティア活動家、フリージャーナリスト)がイラクの武装勢力に拘束され人質とされた。日本政府の交渉によって、その後、これら人質は解放されたが、…

次郎物語

いつからとはなく、僕の実家の子供部屋、ひいては僕の部屋には「次郎物語」があった。物心つく前からあったから、僕が生まれる前に誰かが読んだのかも知れないが、姉は読書をする人ではなく、父母が好んで読むような本ではないから、乳幼児の自分に誰かから…

オルテガ的大衆の問題

乙武問題の話だが、これ自体は乙武問題の話ではない。乙武さんの例の件については幾つか記事を書いたが、最初の記事では論旨だけを書いて条文の直接的な引用はしなかった。この問題に口を挟もうという人なら、まあ事前に期待しておいても構わない程度の前提…

西郷頼母のこと

大政奉還から戊辰戦争、そしていよいよ会津戦争の話に差し掛かり、大河ドラマ「八重の桜」も前半の佳境を迎えている。非常に面白い。ここに至るまで、どうしても傍観者的な描写に留まらざるを得なかった八重が、ようやく物語の中心に置かれて、最初の方だけ…

イタリア人は韓国を恨んでいるのか

イタリアは思った以上に恨み骨髄だった 〜アフリカの開発支援に望むこと〜 こちらの記事ですが、いまいち実感が沸きませんね。 先日のワールドカップ予選でのヨルダンの妨害行為も大概でしたが、10年たって日本人が覚えているかどうか。そもそも、イタリアだ…