2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉慰霊紀行(2)

化粧坂の切通しからは南東方向に向かって、鎌倉の景色が見える。海が見える。頼朝が材木座のあたりにあったと言う、当時の鶴ヶ丘八幡をここから遠く見た時は、海はもっと近かっただろう。 右手に方向を変えて、銭洗弁天に向かって、歩いた。道そのものに無理…

鎌倉慰霊紀行(1)

ここ何年か、年末には鎌倉の寺社に参詣している。初詣は人混みが嫌で、松の内が終わった頃に、近場の、それも参る者もいないような道祖神やら小さな稲荷やらに参ることにしているのだが、年末の参詣は他の時期は一切寺社仏閣には立ち寄らないため、諸々の寺…

仕事が出来ないということ

仕事が遅い人の共通項 精神論ではない仕事を速くこなす技術 どちらもそれなりに頷ける話だが、作業することも、考えることもどちらも必要なわけである。正確に言うならば、何をどこまでいつ、作業に落とし込むかを考える必要がある。プールで目の前で子供が…

紅白に韓流歌手3組出場

売上から言えば「仕方がない」んじゃないだろうか。私は韓国の国策として、文化輸出をすることには批判的であるし、批判もしてきた。しかし実際に、韓国のトップ歌手を見れば、正直言って日本のアイドルなんてお話にならないというか、それはもう太刀打ちで…