2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の社会進出を促すための方策(2)

現在の定時出退勤のシステムでは、1.女性には生理がある 2.妊娠出産の長期休業期間がある、と言う点で、雇用する上で不利益が多い。同条件の男女であれば、男性をより多く雇用した方が経営上負荷にならないわけであって、ここは総量的な規制をかけるしかない…

女性の社会進出を促すための方策(1)

企業は営利組織であるから、全体として利益があるならば女性を積極的に雇用したがるはずであり、日本の現状でそうなっていないのだとしたら、それは女性を雇用する利益がない、もしくは不利益が利益を上回って存在するからである。従って、女性の社会進出を…

放浪息子、アニメ化

志村貴子氏の「放浪息子」がノイタミナ枠でアニメ化されるそうで、公式サイトを見ると、中学生編を中心にやるみたいだ。小学生編までは可愛らしい話だったのに、中学に入ればジェンダーとセックスの問題に直面せざるを得ないわけで、どうしても重くなる。そ…

ナポレオン3世の蹉跌

第二帝政の外交政策について考えていて、現代から見ればいろいろとちぐはぐな面があるが、当時において、各国の状況や国力をどれだけ正確に読み取ることができたのかを考えれば、避けがたい蹉跌であったかも知れない可能性を考えたが、やはりそうではなかっ…

大塔宮護良親王

年末に空いた時間を利用して、何年かぶりに鎌倉宮(大塔宮)に参詣した。以前参詣した時に抱いた疑問があったからだ。 大塔宮護良親王、私は「おおとうのみやもりよししんのう」と呼んでいるが、宮の展示物では「おおとうのみやもりながしんのう」となってい…