2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の見方、という言い方について

http://togetter.com/li/430429 NYT記者と池田信夫さんとの論争を読んだ。従軍慰安婦問題については僕は河野談話の見解が妥当だと考えている。細部の問題においては、確かに論争的な余地はあるが、政府が当事者と面談を重ねたうえでのオーラルな証言の体系で…

アンチフェミニスト?

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/13930/1349957276/ ここ、読みましたけど、相も変らぬラべリングというか、テキストも示していない人が議論になっていないと主張する荒唐無稽さというか、僕は右翼左翼以前にそういう手法自体が嫌いなんだな…

反原発と笑いと

90年代の初め頃に盛り上がった反原発運動はあれはいったい何が要因になっていたんだろう。 81年にレーガンが登場して、ゴルバチョフが85年に登場するまで、米ソは激しい軍拡競争を繰り広げ、70年代デタントの雰囲気は完全に失われていた。米ソ冷戦が米ソ熱戦…

敗者の視点

来年の大河ドラマ「八重の桜」に期待している。 正直言って主演の綾瀬はるかさんは新島八重のイメージではないのだが(宮粼あおいさんならぴったりだが)、そこは女優さんのことだから、それなりに消化するのだろう。それに、新島八重は項目だけを追えば、や…

過去の清算について

フランスのオランド大統領がアルジェリアを訪問して、過去の植民地支配について謝罪するしないで揉めていたようだが、朝日新聞ではあたかも謝罪したような内容の記事だったし、毎日では逆に謝罪しませんという内容の記事だった。実際には、過去にはいろいろ…

何度目だのダイナミズム

自公両党で、参議院の可否を覆せる絶対安定多数の320議席を越えて、自公両党が衆議院で議席を占めることになった。 今回私は選挙区でも比例でも民主党とその候補に投票したが、2009年の民主党の政権交代、2005年の郵政選挙とそれぞれ地滑り的な結果になった…

小選挙区議席の削減を

衆議院の定数のうち、だいたい150議席程度は政権交代を可能ならしめるため、揺れ動いた方がいい、それ以外は安定していた方がいいと書いた。現在の選挙制度では、小選挙区が主で比例区が従の関係にあるが、これを逆にした方がいいのではないだろうか。 定数4…

共和党の衰退は本当か

米国も同じ「無能議員が国を滅ぼす」 - Sankei Web 共和党が長期衰退傾向にあるというこの分析は、珍しいものではない。先日の2012米大統領選挙後にも、アメリカのマスメディアのコラムや、有名ブロガーたちもそのような論をたてていた。私はそれを読んで、…

はてなサヨクに自民党を批判する資格があるか

自民党が現憲法を改変し、特に現在の12条、13条の基本的人権を公共の福祉に従属させるという規定を極度に強調している件について、左派が強いはてなでは批判が強まっているが、はてなサヨク界隈にそれを批判する資格があるのかどうか非常に疑問に思う。 自民…