2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスリー上院議員いわく、「日本人なら死を選ぶ」

公的資金がつぎこまれたAIGで、経営陣に多額のボーナスが支給されていた問題で、グラスリー上院議員が恥を知れと言う文脈で、「日本人なら自殺してるよ」と言ったという。 これについて、はてなブックマークや Yahoo! 知恵袋などを見ていると、日本ではネガ…

カルデロン一家問題の功利主義的考察

私は政治経済の問題について、ネット上でよく外国人と議論をする。 そういう場所に行くのだが、日本は孤立した国家であり、よく敵意を向けられる。 無知蒙昧な人がそうするというよりは、知識水準が比較的高い、むしろリベラルと呼ばれるような人でさえ、そ…

有色人種の血

日本人が蒙る不愉快程度であれば、世の常としていずこにも排外主義はあるのだから、海外で愉快ならざる目にあったとしても殊更、レイシズムと騒ぎ立てるほどのこともないかも知れない。 しかし、と思うのは、こう言っては何だが、日本人だと分かっていてなお…

JAPAN as a lesson

The New York Times や BBC News あるいは Al Jazeera などの海外のメディアサイトを継続的にチェックしている人ならばとうにお分かりのことだろうが、ここ数年来、ニュースにおける日本のプレゼンスの低下は目を覆わんばかりであった。 それはゼロ年代の初…

前略、村上春樹様

文藝春秋平成二十一年四月号に掲載されたインタビュー記事「僕はなぜエルサレムに行ったのか」を拝読しました。 それについて、あなた様宛という形で、自分の思うところを少々述べたいと思います。 まず、前提の知識として、村上春樹文学を私がどのように捉…

as a libertarian

私自身、経済政策的には既にリバタリアンとは呼べない立場にあるが、少なくとも現実はともかく、理想とする筋道においてはなおリバタリアンだろうと思っている。 出来るかどうかは別として、ホリエモンが言うような、相続税100%に私は賛成であるし、それはつ…

王の遺伝子

女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは? 女王の命は永遠? 日本に多いシロアリ「ヤマトシロアリ」の女王は、自分の死後の後継者となる新女王を、王と交配しない単為発生で産むことを岡山大の松浦健二准教授(昆虫生態学)らが発見した。新…

定額給付金のこと

受け取るか、受け取らないか、これについて麻生首相の発言が二転三転していると指摘されているが、定額給付金の目的が途中で変わっているので、私は発言が変わるのは当たり前のことだと思う。 つまり当初は低所得層への直接的な所得再分配目的であったのだか…

西欧の罪

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200903020015.html 2月25日にパリで開かれたオークションで中国・清朝時代のブロンズ像1対を落札したのは、海外に流出した中国の文化財の回収に従事している基金の関係者であることが、2日分かった。落札者は代金支払…