2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力テスト

全国学力テストの結果 - shin_emonの日記 全国学力テスト - 教育毒本 リンク先のふたつの記事が全国学力テストの分析としては秀逸だった。 大阪の橋下知事が大阪府教育委員会を批判したことばかりがニュースとして取り上げられているが、大阪よりも状況が悪…

オーマイニュースの終焉

オーマイニュースは失敗するよ、失敗するよと言い続けて、案の定、予想通りに失敗した今、ほら見たことか、と手を叩いて喜ぶ気にはなれない。 経営の失敗は経営者であるオ・ヨンホ氏自身の責任とは言え、儲けたのは鳥越俊太郎ばかり、傍から見ていると、口八…

You Tube の公式チャンネル

[報道・テレビ] BBC http://www.youtube.com/user/BBCWorldwide CBS http://www.youtube.com/user/CBS CNN http://www.youtube.com/user/CNN Newsweek http://www.youtube.com/user/newsweekvideo Times Online http://www.youtube.com/user/timesonlinevide…

人間の価値

ローマで円形の、いわゆる硬貨が出始めるのはおおよそ紀元前3世紀の初めくらい、共和政期の中頃だろうか。 それ以前は aes rude と呼ばれる棒状の銅が貨幣として流通していた。側面に何らかの文様装飾が施されていることが多いので、まったくのマテリアルと…

毎日には編集は存在しないのだろうか

「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…障害者支援施設長 - 痛いニュース 嵌められたのではなかろうか。 障害者がシートベルトの着用を嫌がる→飛行機を下ろされる→無理解だ! となっている…

トリアージ、補足

私の父方の親戚に、創価学会員のものすごく精力的かつ有能なオーガナイザーがいて、私の父方の親戚は次々とこの人の前に陥落していった。そういうわけで、父方の親戚は学会員ばかりである。 私の父は、創価学会をすごく嫌っていた。 創価学会に限らず、宗教…

結婚の条件

http://anond.hatelabo.jp/20080816045217 ↑話題になっている、彼女の親に会ったら年収のことで馬鹿にされたよ、という話。 こうした話の時に不思議なのは、娘の年収はいくらなのかが話題にならないことだ。 世帯収入が260万円ではなかなか生活も厳しいだろ…

韓国混乱

嘘を嘘と見抜けなかったネット社会の末路 - Baatarismの溜息通信 上記の記事は、なるほど、と思いつつも、少し違うような印象も受ける。 と、言うのは、韓国で起きているのはネットvsリアル社会の対立ではなく、もっと生臭い党派的な抗争だからだ。ネットは…

義経・ジンギスカン説に近い韓国起源説

孫文が韓国系と朝鮮日報が伝えた、と台湾系メディアが報じたのはデマであるのは朝鮮日報が反論したとおりだが、民間の言説では、こうしたものがあるし、公式やそれに近いメディアにあってもこの種のマインドは指摘できる。 こうした問題が生じるのは韓国側の…

戦前マインド

筑波大学大学院教授・古田博司氏が産経ニュースに寄稿された、 朝鮮民族の復讐のカタルシスを読む。 あやふやな部分も多いとは言え、少なくとも新羅統一から言っても1300年余り、相応の歴史の長さを保有しているのだから、朝鮮民族の産物に、見るべきものが…

ネズミ算式で増える猫

ニコニコ動画の人気作品、「ふちゃぎん家」を見ていると、恐ろしくなる。 増えてゆく恐怖。 最初は一匹だった猫が、拾ったり産まれたりしてあっというまに軽くテンオーバー。 食事時に「めしくれ、めしくれ」と騒ぐ彼らを見ると、「数の暴力」という気さえし…

トリアージする社会

トリアージ論争なるものがあるらしいが、まったく読んでいないし、読むつもりもないので、たぶん全然関係のないお話。 NHK教育テレビで放送されていたのだが、各界のプロフェッショナルが小学校に赴き、小学生相手に授業を行う番組があった。 その中のある回…

おおきく振りかぶっての声優キャスティング

オタク話でなんなのだが、最近、アニメ「おおきく振りかぶって」のDVDを観直していて、つくづくこの作品はよく出来ていると思う。本編25話の野球アニメーションでありながら、描かれた試合はふたつだけ。 日常を描いている場面はもちろんあるのだが、「タッ…

搾取する福祉

中国人の”容姿”に対する考え方〜開会式口パク事件について思う を読んだ。 容姿が人間の才能のひとつということはそう。 容姿がその人の人生をいかなるものにするのか、非常に大きなウェイトを占めているというのもそう。 そうした現実と、そうした現実を踏…

As a Japanese man called "Motherfucker"

今年の初め頃、英米のネット上のフォーラムに遠出をして、捕鯨問題についてアメリカ人やオーストラリア人と話をした。落ち着いた対話になったこともあれば、「いやはやみっともないですね」みたいな勝利宣言をしたがる人がいるのはいずれも同じなので、やー…

毎日新聞のWaiWai問題考

親戚に毎日新聞の記者がいたせいもあって、私の実家は長らく毎日新聞を購読してきた。 本紙の他に、サンデー毎日も販売店から購読し、私が小学生の頃は毎日小学生新聞も購読していたのだから、わりあいヘビーな毎日ユーザーだったと言っていいだろう。 今回…