2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビットの指輪

id:kuboyumi さんのこちらの記事、 http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20140422/1398315571 を読んで、非常に暗澹たる思いにさせられた。どう書けば非難がましくならないか難しいのだが、非難にウェイトを置いて言いたいのではなく、事実として、精神薄弱者、…

いつか天使はモンスターになる

http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20140416/1397793621 リンク先の記事自体には、はぁ、そうですか、以外に余り感想はない。自閉症児を抱えてあっぷあっぷしている時にやさしい言葉をかけられて泣いてしまった、ということなんだろう、というかそれですべてだ…

日本人が英語の発音が苦手な理由

音を出す部位が欧米人と違うから。日本人は喉で発生するので、唇はほとんど動かさない。したがって破裂音以外は腹話術で話すのは容易である。同じことはアメリカ人には出来ないので、腹話術のまねごとをするとすごく驚かれる。 アグネス・チャンとかフランソ…

PCが壊れたので買い換えた

壊れたというか、物をぶつけて壊してしまったわけだが。で、この際、買い換えようと思ったら、例のXPサポート終了の流れもあって、品薄気味で、まあとりあえずということでHPの5万円くらいのを買ってみたのだが、どのみち中身はウィンドウズとインテルなのだ…