2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東電免責考

福島原発の事故について、東京電力側は、原子力損害賠償法が規定する異常に巨大な天変地災に今回の事故原因が相当するため、免責余地があるとの解釈を示している。 福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の…

歳をとるとつかなくてもいい耐性がついてくる。人生は重き荷を負うて長き道を行くがごとし、たまにかわいいあの子の笑顔が見られればわしゃハッピーよ、と辛いこと、不愉快なことの連続に慣れていってしまう。 大河ドラマも今年の「江」に至っては、無我の境…

あの世のはなし

あの世について考えてみましょう。あの世のことを死後の世界とも言います。死後の世界というからには、死を境にして向こう側にある世界ということになります。つまり、あの世が存在するためには、少なくとも死が存在しなければならないということになります…

英王室の貴賤結婚

そう言えば、ウィリアム王子の結婚について asahi.com にこんな記事があった。 英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の長男で王位継承順位2位のウィリアム王子(28)が29日、ロンドンのウェストミンスター寺院でケイト・ミドルトンさん(29)と結…

ケビン・メア氏の「沖縄侮蔑」講演問題について

メア氏講義メモ私訳 - 極東ブログで、finalventさんが批判されたのは訳が恣意的過ぎたからである。極端に例えて言うならば、「あいつは異常者だ」という発言を「彼は非凡な人です」と訳したようなもので、テキストを作り変える意味合いをfinalventさんの訳は…