2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

比例名簿

民主党は東海、近畿で比例名簿記載者全員当選、北関東、東京で余り一人のみとなる大躍進で、逆の意味できわどかった。東海・近畿でもう一議席ずつ獲得していれば名簿に候補がいないため、他党の議席となってしまうところだった。 前回の郵政選挙では南関東ブ…

2009年総選挙;自民党の主要な落選者

小選挙区で落選しても、さすがに主要な政治家は比例区で復活していることが多いので、比例区を含めて議席を失った自民党の主要政治家を整理として列記しておく。中川昭一(元農林水産相・元財務相・元金融相) 鈴木俊一(元環境相、鈴木善幸元首相の長男、麻…

特別国会

今後一ヶ月以内に特別国会が召集され、そこで首班指名が行われるが、それに先立って衆議院議長・副議長が選出される。 今回は第一党・第二党の交代があり、議長は民主党が出すことになる。 直近の議長だった河野洋平氏は在任2029日と歴代最長だった。 新議長…

峠の日

先程、投票を済ませてきた。支持政党を表明するくらいは、公選法上問題ないようなので言っておくと、小選挙区・比例区、共に民主党に投票した。 4年前の郵政選挙の時に、自由民主党の圧勝を見て、バランスをとるために民主党に有権者はもっと投票すべきだっ…

仮面ライダーディケイド最終回

そう言えば今日はディケイドの最終回だったけれど、こんな終わり方はあんまりです!(> 深夜アニメみたいな真似はやめてください、東映さん。

自民党大物落選続々

予想されていたこととは言え、こうして自民党大物の落選が続々と現実のものになれば壮観だ。 海部俊樹元首相は、政治的にはとうに終わった人なので、出馬自体が間違いだった。 野田聖子消費者担当大臣はさすがに比例で復活するのではないか。 午後8時時点で…

そういえば今朝投票所で

係員の人が有権者に声をかける時(国民審査の投票用紙を受け取り忘れた人に声をかけていた)、「お客さん、お待ちください」と言っていた。

Revolutionary

民主党の代表経験者の出身地のうち、北海道(鳩山由紀夫)、岩手(小沢一郎)、三重(岡田克也)は民主が独占しそうな勢いだ。東京(菅直人)、京都(前原誠司)はさすがに幾つかは取りこぼすだろうが、自民党の有力総裁候補の谷垣元財務相、小池元防衛相、…

Last Kennedy

エドワード・ケネディ上院議員逝去の報があった。それに際して、ニューヨークタイムズ紙では7Pに及ぶ長文の論評記事を掲載している。 http://www.nytimes.com/2009/08/27/us/politics/27kennedy.html?_r=1&ref=global-home テッド・ケネディは1932年だから昭…

とてつもないな、麻生太郎

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090824/1251118223 言ってもいない、書かれてもいない補足や注釈が多すぎて、結果的に一方的な麻生擁護になっている。 導入部分の「金がないなら結婚しないほうがいい。そういう迂闊なことはしないほうがいい。俺もそう思…

手塚治虫の凄さの意味

手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う 作品の絶対水準を見るならば、手塚治虫(の作品が)“そんなに凄いはずがない”とは言えると思う。ブックマークのコメントでもこの点には同意の人も多いようだが、手塚の偉大さとは何よりも第一にパイオニアとしてのそ…

歴史的使命を終える小選挙区制?

2009年8月30日投開票の総選挙について、報道各社の中間世論調査が出揃った。それらに拠れば、一致して、民主党の300議席を越え、自民党は150議席を割り込むとの予想が出ている。 私はあらゆる問題に先がけて、政権交代こそが最重要の政治的課題であると思っ…

日の丸切り張り事件の何が問題で何が問題でないのか

民主党の鹿児島の支部で、日の丸が切り張りされて、民主党のシンボルロゴに模されていたという出来事だが、私の意見は玄倉川氏のものとほぼ同じである。 http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/fc869bf7d2938da97bb25e37c45eb28e 幻滅を覚えるのはまず第一に…

吉本ばななの思い出

このような表題をつけると、私が彼女を個人的に知っているようにも受け取られかねないがそんなことはなく、読書体験としての「吉本ばなな」の話である。 後年、彼女はよしもとばななに改名している。そのように(平仮名のみで)表記すべきなのかも知れないが…

小渕優子氏について、補足

そう言えば、と思い出したのだが、小渕首相が逝去した時、国会で弔辞を読んだのは村山元首相だった。通例はこういう場合は野党第一党党首が務めるらしく、当時の民主党代表だった鳩山由紀夫氏が読み上げることになっていたのを、遺族側が(報道では特に小渕…

共産党と相性が良いらしいワタシ

YOMIURI Online の「日本版ボートマッチ」をやってみたら、一番、相性が良い政党は共産党らしい。 リバタリアンであるワタクシがどうしてコミュニストと仲良しこよしになるの? 仔細に見ていけば、一致する政策が不一致の政策を上回っているのは、共産党と社…

小渕優子問題

衆議院選挙が公示される直前の今日、世襲議員の問題について改めて書いておこうと思う。 自民党の劣勢が伝えられる中、幾つかの選挙区にはそれでも鉄板の自民党候補がいて、そのほとんどが世襲議員である。何ら実績もなければ、政策をアナウンスすることもな…

There is no new deal

民主党への支持に、数において性差がある、男性に比較して女性が民主党を支持する割合が低いことはかねてより言われてきた。様々な立場、見解の議員がいるとは言え、自民党に比較して民主党が概ねリベラルなのは傾向的に言えることなので、リベラル傾向が強…

社団と福祉

「金持ちを貧乏人にしたからと言って、貧乏人が金持ちになるわけではない」 そう言ったのは、左翼の皆様方の宿敵、新自由主義の親玉、レイディ・サッチャーだが、それと同じことを左翼が言っている。 いわく、庶民同士で僅かな格差を攻撃するのは分断統治で…

It's very her

ヒラリー・クリントンが訪問先のアフリカでの対話集会で、「アフリカで増大する中国の影響力について、クリントン大統領の見解」を聞かれて、「私の意見なら言えるけど、夫の意見は彼に聞いてよ、代弁は出来ないわ。国務長官は私よ、彼じゃないわ」と拗ねた…

故郷なき人

[孤衆の時代] 大衆の消失は80年代から言われてきたが、大衆としてくくられるある種の塊、それは個々人が帰属する社団の集合体であるのだが、それらが消失した世界は既にデフォルトである。例えば、80年代にはまだ、30歳を過ぎて結婚しない者はごく少数だった…

幸福の科学

あれはもう19年も前のことになるのか。1990年の衆議院選挙にオウム真理教が政党をこしらえて出馬したが、全員が落選した。 珍妙な、麻原彰晃の面をかぶって、「ショーコーショーコーショコショコショーコー」とBGMを流す選挙活動を覚えている人も多いだろう…

城内実氏問題 - 無断使用とはどういうことか

誰かを政治的に応援するということは、その応援責任を少なくとも道義的には負わされるということである。その逆もまた真なり。 城内氏は、仲介者を通して「許諾」を(形式上)得ていたのだから、自分としては無断使用ではない、と弁明することは、つまりは直…

城内実氏と眞鍋かをり氏の件

以下、経緯の説明として、 1.城内実氏が選挙用ポスターに眞鍋かをり氏の肖像と応援メッセージを使用 2.眞鍋かをり氏が自身のブログで無断使用されたこと、また特定の政治家を応援していないこと(従って応援メッセージは他人による創作であること)を明言。 …