2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの子供が就職できないのはあなたのせい

先日、就活に疲れた青年が自殺をしたという話がニュースで取り上げられていた。私も、もし早くに子供が出来ていれば、その年頃の子供がいたとしても不思議ではない年齢なので、どうも他人事とは言えないような思いがして、ニュースを見た。 S大学は国立大学…

女性専用車両、優先席について

私は優先席には坐らないが、それは基本的に電車の中では立っているからである。坐りたいなら優先席にも坐るし、若い人が優先席に坐っていても当然の権利だと思う。そもそも席を譲るとか譲らないとかは個々人の判断と道徳心に拠るのであって、一私企業が半ば…

息苦しい社会を生み出すのは「余裕のある人たち」

モンスタークレーマー的な話があると、はてなブックマークに限らず、ネット世論ではクレーマー批判が大勢になるけれども、これだけ「労働側に優しい視線を持つ人が大半」の国で、ブラック企業が現にまかりとおっているというのも不思議な話である。ブラック…

よりによって、という話

「桜田門外の変」の因縁が争点? 滋賀・彦根市長選 - 朝日新聞デジタル 彦根市長選挙に大老・井伊直弼を暗殺した(しかも直接殺傷した)有村次左衛門の子孫が立候補していて、その出自について現職でもある対立候補が批判しているという話。 あれれ?と思っ…

サッチャー逝去

サッチャー夫人はもちろん生きていたが、実際には既に歴史の人だった。認知症を患ったこともあり、21世紀に入ってからは目立った動きもなかった。サッチャーは文脈の人である。それ単体では評価は出来ない。彼女が首相として登板した1979年には、石炭労組と…

知識と教養と

歌舞伎は家系の物語でもあるから、先代からの因縁等があって、誰が誰に稽古をつけたとか、そういう話を一つとっても、そこから広がってゆく物語があるものである。先日亡くなった團十郎は十一代目からの諸々の因果を大きく優しくとりなした人で、その大きさ…