2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国籍法違憲判決の問題点の問題点

http://tamacom.com/~shigio/defend/nationality-j.html リンク先のページ。素人にしてはよく調べているが、基礎の理解が欠けたまま都合の良い部分だけをつまみぐいしているために全体としては極論になっている。 こういうことは批判を並立して第三者に提供…

死後のDNA検査

日本では死体は多くが火葬される。 私の父を火葬した時は念入りに焼けて、遺骨もほとんど残らなかった。 あれなどは、おそらくDNA検査には耐えられないだろう。 横田めぐみさんの遺骨とされるものが北朝鮮から返却された時、火葬されていたのでDNA鑑定ができ…

DNA鑑定義務化法試案

私はそもそも、法務省の運用で充分に偽装認知は防げる(少なくともこれまでと同程度には)と思っているので、法律上の問題や費用、手間、正確さの担保を考えれば、DNA鑑定は不要であり、全体の利益を損なうと思っている。利益があるとすればそれを求めている…

国籍法におけるDNA鑑定問題について

id:kibashiri氏の、 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20081122 を読む。ブックマークタグで「これはひどい」が雲霞の如くつけられているかと思えば、案外好意的な意見も多いよう。 氏の誤解を指摘するコメントもついているが、何か氏がレスポンスするかと思…

歴史と政治とイデオロギー

私が繰り返し言及し、考えているのは、共通の歴史認識は可能か?ということなのかも知れない。 「歴史は歴史家が作る」という考え方に対するアンチとして、恣意的な歴史理解の弊害を克服するために、19世紀ドイツの歴史家レオポルト・フォン・ランケは徹底的…

田母神前空幕長定年の件

落としどころとしてはそんなところだろう。 田母神論文は少なくとも歴史認識の部分については私もお粗末極まりないと思うし、論文の体を成していない。学部学生のレジュメとしても、赤点をつけられかねないものだ。 大学教授から「小学校からやり直せ」との…

ヨーロッパの国の数

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081106/plc0811062114015-n1.htm 大阪府の橋下徹知事が教育改革のブレーンと位置づける府教育委員の陰山英男氏(立命館小学校副校長)らが6日、大阪市内で開かれた小中学校長対象の研修会で講演し、「それでも教…

田母神空幕長、更迭

自衛官は国家公務員であり、国家公務員法による規制を受ける立場である。 国家公務員法第102条では、一般職国家公務員の政治的行為を禁止している。 2004年社会保険庁職員が休日中に、保険庁の管轄外で共産党のビラを配布していたところを警視庁公安部によっ…