2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左翼側から見た自称中道

左翼側から自称中道なるものがどのように見えるのか、どのように評価されているのかについては、 http://d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080107/p1 ↑の記事で概ね示されているようだ。同意と言える部分も多々ある。「自称中道」なる言葉が多用されているの…

id:mojimoji氏への反論

id:mojimoji氏からの反論を読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080330/p1 id:mojimoji氏に誤解があるとすれば、チベットの問題にアイヌをぶつけることを、単に並立的な相殺とは私は考えていない点にある。 チベットの問題とアイヌの問題に決して無視…

自称中道と笑う人たち

中道や中立とはべつに真ん中に立つとかそういう意味ではなくて、それぞれの要素をそれぞれで分解して、まとめて提示しない(パッケージングしない)ということではないかと思うけれど、さて、自称中道という言葉をよく用いている人の言動を見ていると、分解…

卒業式における君が代・日の丸についての考え

私は国旗と国歌を、憲法の表徴としての国民国家と同様に考えている。つまりそれは公共(憲法秩序)のシンボルのひとつであり、公共が強調される場所で、それらが掲揚され、唱歌されることにとりたてて矛盾を感じていない。 ただし憲法秩序を内心の自由におい…

倫理の一貫性

http://tinyurl.com/3apj8u ↑でid:kurotokage氏が提示したリンク先の記事を書いた人がそもそも倫理の一貫性を行動として示してきたか非常に疑問があるのだが、id:kurotokage氏が仮に倫理の一貫性を問うのだとすれば、その対象の取捨選択は恣意的ではあっては…

守るべき国とはなにか

id:hokusyu氏の国旗・国歌に対するリベラルな解答 - 過ぎ去ろうとしない過去を読む。 私はこの人の言動を見ていて、頷じ得ない部分が多々あるのだが、それについてはおいおい機会があれば指摘するとして、リンク先の記事については同意。氏にとってはこれは…

アイヌ問題を政治利用しているのは誰か

id:kurotokage氏がアイヌとチベットとについて、 [思想][社会]勘違いしている。問題とされているのはそれぞれに対する関心の強さではなく、相反する姿勢。アイヌについて黙っていることを批判している人はいない(はず)。 なるブックマークコメントをつけた…

Out of home

今、ジンバブエで白人農場主たちが政府の使嗾を受けた黒人暴徒たちに殺戮されている。 先住民族問題を語る時、 政府(主要非先住民族)>先住民族 なる構図のみが語られがちである。「先住民族の権利に関する国際連合宣言」でもこの構図を底部に置いている。…

アイヌとチベットと

チベット問題との温度差をすげえ感じた - NC-15 先住民や被征服住民の問題は、ほとんどの国にあって、オンかオフかで言えば、いずれもオン。 けれども、だからこそ注意しなければならないのは「どっちもどっち」「いずこも同じ」なる相対化を行い、目前の暴…

中道とは善にも加担しないということ

最近読んだ記事で、「アイヌとチベット」にも関係しそうなことを考えた。 凶悪な殺人事件 - 猿゛虎゛日記 イスラエルの蛮行が、日本や西側メディアでほとんど報道されていないよ、されたとしても、独特の言い回しで微妙に印象操作がされているよ、という話だ…