2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム王子の公爵位

ついでに英王室ネタをもうひとつ。 今月末に英国のウィリアム王子の結婚が予定されているが、未だに発表になっていないことがある。それはウィリアム王子が婚姻後、名乗るであろう公爵位の名称だ。 国王の息子ならびに皇太子の息子は、既にウェールズ公に叙…

王の退位

英国王のスピーチでは、エドワード8世とシンプソン夫人は仇役として描かれているが、立憲君主制の拘束の中で生きたという点では、エドワード8世もジョージ6世も同じだ。 エドワード8世がウォリス・シンプソンとの結婚したい旨を政府に伝えた時、ボールドウィ…

The King's Speech

ところで、「英国王のスピーチ」の原題は"The King's Speech"である。これを"King's Speech"として紹介している人が多々いらっしゃるようだ。 表題においては、冠詞は省略されることが多い。しかしこの作品ではわざわざ"The King's Speech"と定冠詞を残して…

英国王のスピーチ

一ヶ月かもっと前、とにかく大震災の前にこの映画を見て、感想文を書こうと思っていたのだが、例のごたごたがあって忘れていた。先日、アカデミー作品賞と主演男優賞、監督賞を獲得した作品である。 幾つかの脚色はあるけれども、おおむね史実をカヴァーして…

アメリカが失敗する理由

福島第一原発の事故で、子供の通学の安否を心配するアメリカ人の話(といっても、在日のアメリカ人ではなく、アメリカでの話) - グローバル・ダイアリー バカはどこにでもいる、と言ってしまえばそうなんだけど、やっぱり、10人中1人がバカなのと、10人中5…