2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

醜悪なものを見た

パリで30万人規模の「同性愛者の結婚に反対するデモ」が開かれたようだ。 報道の写真を見る限り、多数の女性が参加していたようで、そういう女たちこそが醜悪な存在に他ならない。マリー・オランプ・ド・グージュはフェミニズムの草分けで、その活動ゆえに結…

両親のこと

母と父のことを思えば、夫婦のありようとして、傍から見ていて面白い関係だったと今は思う。 母は支配的な人物だった。10人いればその中で、100人いればその中で、必ずリーダーシップをとるような女で、社交的でもあるしお節介でもあるし、同情心もある人だ…

恋に恋して

人を好きになったことがない。人を愛したことはある。もちろん情を交わしたこともある。不惑まで生きているのだもの、あって当然だ。 好きになったことがないというのは恋のような気持ちを知らないということで、愛情はいつも結果として生まれてきた。恋、で…

テリトリーは互いに尊重されるべきと言う話

クレーマーを巡る話では、私は大体、クレーマー側の主張の方が妥当だと思うことが多くて、そちらの意見の方が叩かれがちなのが腑に落ちないことが多かった。 例えば、コンビニでタバコを買う際にタッチパネルで認証を押させるという行為だけれども、そもそも…

置き去りの八重

正直言って面白くない。題材としては好きなので、なるべく良いところを探したいのだが、大河ドラマ「八重の桜」は今のところ、見るのが苦痛だ。女が主人公の大河ドラマは、どうしても、歴史の主役級の人物が多くなるため、脇の話でだれがちになってしまう。…