2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巌窟王、感想

これももう4年前のアニメだ。 テレビアニメだけでも、年に何十本と製作されて放送される日本では、仕事も所帯も持っている私はとてもではないが、そのうちの二、三本でも見られればいい方だが、「たまたま見た作品」がわりあい傑作ばかりなのは、日本のアニ…

タイタニア

先日、書店で、田中芳樹氏の「タイタニア」が平積みになっているのを見て、何か動きがあるのだろうかと思っていたら、どうやらアニメ化されたよう。 序盤で中断している未完の作品、それも16年も中断している作品を、さてどう料理するのだろう。 私は「タイ…

憧れの人

子供の頃に憧れた人には、今でも忠誠心めいたものがあるのを感じる。 長嶋茂雄氏に対して、私は何の憧憬の念も感じないが、子供時代に彼がヒーローだった人にとって、老いてなお、氏が憧れや愛情の対象であること自体は人の心の動きとして、理解できなくもな…

クレーマーをモンスター扱いする人たち

社員が嘘を覚えるとき - 遙洋子の男の勘違い、女のすれちがい 確かにこの人は同種のトラブルが多発しているようで、どのようなトラブルかという問題であると同時に、なにをトラブルと見なすのかという受け手側の耐性の問題でもあるかも知れない。 しかし、べ…

劣性遺伝

塩野七生氏が、文芸春秋に連載中のコラムで、「“劣性”遺伝」なる題で、絶滅危惧種である欧州のバッファローと、政治家の世襲を絡めて書いていた。 劣性遺伝ではなく、“劣性”遺伝となっていたからには、当然、劣性遺伝が遺伝子の優劣を意味しているのではない…

ノーベル賞の国籍問題

ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎博士がアメリカ国籍であることから、氏を日本人とするのは間違いだという意見もあり、さて、日本人とはいったいなんなのだろうと考えた。 日本国籍者のことか、それとも大和民族のことか。あるいはその両方か。 Wikiped…

民国の興廃この一戦にあり

今日のウォン-ドル市場の値動きは物凄かった。 まるで仕手株のような値動き、とても通貨とは思えない。ここ一週間の急激なウォン安に対して韓国政府が総力を結集して、ウォン防衛に乗り出したというところか。 経済学にとっても歴史的な教材となるだろう。 …

脱デリバティヴな世界

バブル崩壊の頃だったろうか、古本屋で日本経済解説の漫画を購読したことがある。 この手の本としては石ノ森章太郎の「日本経済入門」が有名だが、これはメジャーな作家の筆によるものではなく、題名も覚えていない。 内容は、新たに新設された財務部に配属…

緒方拳逝去

緒方拳。 この人を見ていると、役者の上手さとはいったいなんなのだろうと思った。 上手いなあと思う時もあり、下手だなあと思う時もあった。 中くらいがない人だった。 達者か、大根か、両極を出す人だった。 最近では昨年の大河ドラマ「風林火山」で、長尾…

NYダウ先物がものすごいことになっている件

嗚呼。 練炭。

金融安定化法案可決

上院で修正されて、下院で再審議の上、可決されたようで、まずは良かったというところ。 まだまだ予断は許さないまでも、そして既に被害は甚大だとしても、大恐慌は避けられるのではないかと思う。 ところで、 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20081002/p1 m…

About "Wolf's Rain"

2003年製作のアニメ作品、"Wolf's Rain"をようやく視聴完了。 "Cowboy Bebop"と同じスタッフが製作したとのことで、以前からそのうちに視聴しようとは思っていたのだが、延び延びになって、ようやく先日、最終回を見終えた。 伏線を描くだけ描いておいて、収…

度を過ぎたペイリン叩き

ペイリン候補、手痛い知識不足 牧場で「緊急合宿」 - asahi.com リンク先の記事で、ペイリン氏の「風変わりな発言」例として挙げられた以下のケース、 ■アラスカからロシアが見える?Q:最近のロシアの動きに、どんな識見をお持ちですか。A:彼らは我々と…

謝れったって謝るわきゃあないわな

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080930/p1 リンク先の記事はいちいち正論なんだけど、謝れたって、謝るわきゃあないよねと。 20世紀の歴史を経て、いろいろ社会的な実験が行われてきて、はっきりしてきたのは、自由主義には限界があるよ、ということ。 そ…