2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リバタリアンの「底力」を見た

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080929AT3K2901M29092008.html アメリカ下院の金融安定化法案否決だけど、まさかこれが否決されるなんて予想していた人ほとんどいないでしょ? 日本の新聞の社説も読みを外していたし。 それくらい「あり得ない」選択。…

米下院、金融安定化法案を否決

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080929AT3K2901M29092008.html 衝撃。 ここまでの政治屋ぶりもいっそすがすがしいくらいか。 アメリカ下院史上最悪の愚行だな。

韓国も頑張っていますが

今日のドル・ウォン相場は月間の基準になるので、韓銀も負けられないところ。 1180くらいから1230くらいまでウォン安が進んだところで韓国銀行が介入して、なんとか1206ウォンに抑えこんだという。韓国銀行も頑張ったけど、1200の壁は越えられてしまいました…

JAL派、ANA派

絶対どちらかに決めているということもないのだけど、どちらかを選ぶならば、ANAを選んで乗っている。人それぞれ重視する点は違っていて、マイレージやクラスチェンジの料金、安全度合い、パーサーのサービス、何を重視するかによって選択は違ってくるのだろ…

教育の義務

学年にして小学校一年生から中学校三年生までは、言うまでもなく義務教育であり、国民はこの年代の子供たちに一定水準の教育を受けさせる義務がある。 当然、義務教育はそれ自体は無料であり、そうであるべきなのだが、実際には、周辺的な備品、教材などで、…

自省の季節

北京五輪以来、中国で反韓意識が強まっていて、いったいこれはなぜなのか、という議論が韓国で起きている。これについては政府レベルで対策を検討しているようで、何かしらの策がおいおいまとめられるだろうが、案外、いわゆるネット右翼の言う、「傲慢な韓…

崖の上のポニョ、再考

http://d.hatena.ne.jp/iteau/20080910/p1 前回の考察で「酷評」した形になった「崖の上のポニョ」だが、もちろんアニメーターとしての宮崎駿の才能は健在である。 私が指摘したのは、彼の作品ほぼすべてに構造が欠如していること、オリジナルの度合いが強く…

Idus Martiae

スエトニウスによる史書、「ローマ皇帝伝」では、ローマの独裁者カエサル暗殺の日の逸話として、次の話を伝えている。 ある占い師が3月の中日(idus martiae)に、カエサルに危機が訪れると予言した。 3月の中日が来て、元老院議場へ向かうカエサルが、道の…

世界の果てまで

世界の果てはどこですか? 世界の果てがあるということは、つまり世界の中央があるということでもある。 世界の果てはどこかを問うことは、同時に世界の中央を問うことでもある。 南北の軸を言う場合は、極点があるわけだから、世界の果てとは北極点と南極点…

専業主婦世帯と奴隷制

現に専業主婦である者、専業主婦世帯に属する者、専業主婦の存在から恩恵を受けてきた者にとって、専業主婦制度に対する批判そのものが自分たちへの人格的な攻撃だと捉えられがちなのはやむを得ないのかも知れない。 こうしたことはよくあるものだ。 例えば…

映画「20世紀少年」と映画「崖の上のポニョ」の感想

先週、表題の邦画二作品を続けて観た。 このところ邦画ばかり観ているというか、直近に観た映画5作品はいずれも邦画だったので、私個人の経験だけで言えば確かに洋画離れは進んでいる。 最後に観た洋画は「クイーン」だったか、「麦の穂をゆらす風」だったか…

弱者格差

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080905/p1 kmizusawaさんのところ経由で、久しぶりに発言小町の妻に愛情はあるが離婚したいを読む。 私は以前、このトピックにこれから書くような内容のことを書き込んだが、どうも没になったらしい。 トピックの内容は要…

奥様ファシズム

図書館にも女性専用席 ホームレス対策…「不公平」の声も - Yahoo! JAPAN ニュース ↑のニュースを受けて、 http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080830#p1 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20080831/1220163097 http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080830/12201857…