2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑執行のサボタージュについて

先日の参院選で落選した千葉法相については、就任以来一度も死刑執行の署名を行っていないことに対して批判が集まっている。かつて、自民党政権においても、信教上の信念を理由として死刑執行を署名しない法務大臣がいたが、私はそれについては批判した。 千…

名誉ある敗北

先日の参議院選挙で与党である民主党は大敗、国民新党は惨敗したが、その原因については、様々な見方があろう。鳩山前首相と小沢前幹事長のカネにまつわる諸々の疑惑、菅首相の消費税率引き上げ発言、敗因はいろいろと考えられる。 私自身について言えば、今…

幻のガラパゴス

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20100708/1278610532 こちらのご意見におおむね同意。 英語を社内公用語化することよりも、即効的に意味があって重要なのは社内文書を英語化することだろうと思う。 私企業を動かすものは損得勘定なのだから、英語を社内公…

マンガ感想諸々

散歩圏内にマンガ喫茶が出来たこともあり、この1年くらい「このマンガがすごい」等を参考にして話題作を読むようにしてきたが、「このマンガがすごい」はそうすごくはないなと言うのが率直な感想だ。 当然のことながら、社会人になってからは読むマンガの量…