クロスオーナーシップの問題

原口総務相が新聞とテレビ局のクロスオーナーシップ禁止について言及したよう。
http://www.j-cast.com/2010/01/15058061.html
「原口さん、かっこいいっす!!」
的な反応が目立つけど、どうなのかなと思う。
原口総務相はテレビ局業界に近い人という印象があったから、これはテレビ局側としては望ましい発言なのかも知れない。フジサンケイはフジテレビが筆頭っぽいけれど、読売や朝日系列では新聞社に首根っこ掴まれているわけで、プロパーからしたら面白いはずがない。
新聞の影響力を見切って、テレビ局に加担したとも見えるけれど、原口さんが本当にクロスオーナーシップを問題視するなら、テレビ局のネットワークについても切り込むべきだと思う。
もともと放送法ではテレビ局の全国ネットワークを、それこそマスメディアの過剰な影響力を排除するために想定しておらず、県域を越えて放送できないのが基本になっている(その後、緩和改正あり)。
しかし現在の東京キー局システムは、理念を現実が著しく裏切っている一例になっていて、こういう抜け穴的な全国放送を行っていて、系列化を進めているという一点だけでも放送免許を剥奪してもいいくらいの話だ。
でも、原口さんはたぶんここには斬り込まないと思うよ。