政治家のカネ

小沢さんを見ていて疑問に思うのが、なんであの人はあんな大邸宅に住んでいるんだろうってこと。
政治にカネがかかると言うならとっくに井戸塀になっていてもおかしくはないのに。
政治献金はあくまで政治献金であって、個人資産ではないですよね。政治家としての報酬は、微々たるものとは言わないけれど、それだけで一大資産を築けるようなものでもない。
政治家が激務ならマネーゲームに集中する時間もないはずで、普通に考えればああいう大邸宅を取得維持できるはずも無いのに、小沢さんに限らず、元自民党系の政治家の方々はそれなりの資産を持っていらっしゃる。
これが実に不思議なことだ。
田中角栄のように企業のオーナー社長だったとかならまだ分かるのだけど、代々の政治家がどうして資産を形成できるのだろう。
鳩山首相は先祖の資産、特にブリジストン株が資産として大きいというのは分かるが、「鳩山家」として見るなら、やはり疑問は残る。石橋家と閨閥関係が出来る前から音羽御殿は存在していたのであって、なぜ元は弁護士であった衆議院議長が、あれほどの資産を形成したのか。
一番不思議なのは、政治家の資産形成の流れを追わないジャーナリズムだ。目の前にネタが転がっていると言うのに。
基本的に公職をやっていて、資産を形成するのは無理というものです。