ネズミ嫌い

僕はネズミが、「動物のお医者さん」の二階堂レベルで嫌いなので、正直言ってネズミをペットにする人の気が知れない。ただ、なんで嫌いなんだろうと言う疑問はある。
生物学的に言えば、ネズミはヒトにかなり近縁の生き物で、ウサギやツパイなどとともに、真主齧上目を形成している。別系統のローラシア獣上目に属するイヌやネコが従兄弟ならば、ネズミは兄弟なのだ。
ゾウはここから更に縁遠いのであって、はとことか、そのあたりの関係になる。
ネズミはごく単純な哺乳類と思われがちだが、その群れの中から私たちは生じたのであって、イヌやネコ、ゾウをそれなりに知能がある動物と見なすならば、知能は直線的に一本線で獲得されてきたものではなくて、並行的に生じたものらしい。
今のネズミも放っておけばそれなりに賢くなりそうで、それはそれでなんだか嫌だ。
クジラやイルカをヒト同然に扱うなら、まずはネズミをそう扱えよ、という話なのであった。