曖昧な首相、かなあ?

http://jp.youtube.com/watch?v=uxH4ZxtukrQ
↑TV朝日のダライラマ来日報道。
ブクマコメでは非難轟々。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://jp.youtube.com/watch?v=uxH4ZxtukrQ
チベットでの暴動」
ダライラマ14世はユーモラスなジェスチャーをまじえ、自らのイメージをよくしようとの狙いを感じさせる会見」
「(中国政府のダライラマ主謀説を)このように否定してみせました」
「(独立ではなく自治権をとの)これまでの主張を繰り返しました」
「(聖火リレー騒動について)はぐらかすような一面もみせました」
問題になりそうなのはこの辺か。
偏向報道といえるかどうかまではともかく、こういう言い方はしないほうがいいのに。電波はいちおう不偏不党ということになっているのだから。
テレビ朝日と言うよりこの記者個人の問題かもしれんけど。
チベットでの騒乱」
ダライラマジェスチャーをまじえ次のように会見しました」
「〜と否定しました」
「〜と答えました」
↑のようにして何かまずいことでもあるんだろうか。
見る側として言えば、判断は自分でつけるんでおまえさんの主観はいらんわいというところでしょうか。これに限った話ではないけどね。


福田さんが曖昧な態度であることについて、フォローしているけど、曖昧ではないなあ。政治的曖昧ってのは言葉を尽くしながら何を言っているかさっぱり分からない竹下元首相みたいな言い方を言うのであって、福田さんははっきりと中国側に配慮を示しているからね。
せめて曖昧でいて欲しいよ。