反論もせず改めもしない人たち

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20081214/1229192523
東さんの件はそう大騒ぎするほどのこともないと思うが、何かしらの反論を受けて、スルーするということについて思うところがあった。
世の中にはもちろん話が通じない人もいるし、意見はひとそれぞれ、認識レベルで違っている場合もあるので、やってみて駄目ならばどこかで見極めをつけなければならないのだが、そこまで高度な話ではなく、単なる事実誤認を指摘されてどうするかという話である。
私はこのブログでもよく他人のブログにトラックバックを送って、事実誤認を指摘するのだが、まず反論もなければ訂正もない。スルーされ、事実誤認が記載された記事はなおもウェブ上に存在し続ける。
事実の指摘は意見の相違というほどのものでないので、ただ改めれば済むことなのだが、多くはそれをしない。何をして事実とするのか、事実のピックアップで個人の意見が反映される場合もあるが、議論によってそれを見極めることもしない。
そうした人たちに、スルーするのも人それぞれと物分りのいいことを言うつもりは、私はまったくない。
さっさと間違った記述を改めなさい。
間違った記述が更に参照されて、ウェブ上に増殖していくのだから。