紅白に韓流歌手3組出場

売上から言えば「仕方がない」んじゃないだろうか。私は韓国の国策として、文化輸出をすることには批判的であるし、批判もしてきた。しかし実際に、韓国のトップ歌手を見れば、正直言って日本のアイドルなんてお話にならないというか、それはもう太刀打ちできないだろうとは思う。
私は「芸能が実力だけで国境を越えて良い物が売れる」とはまったく考えていないが、韓流歌手に相応の実力があるのは否定できない。ぱっとしない今年の紅白の出場歌手の面々で、私が見たいなと思うのは、松田聖子以外には韓流3組だけだった。少女時代はあんまり好みではないけど。
韓流の問題を私は外交的な問題と見ているから批判もするけれど、純芸能的に言うならば、日本の芸能界のガラパゴス化というか、総じてレベルの低さは、韓流アイドルと比較すれば歴然としている。奮起していただきたいものである。