オリンピックと政治

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080402/plc0804020108000-n1.htm
北京五輪開会式に皇族が参列しないことが決定されたよう。
日本のみならず、各国の王族や政治家が次々と北京五輪開会式に不参加することを決定しているが、この問題が生じるまで、不明ながら、五輪開会式に外国の元首や政治家が参列することを知らなかった。
そういえば記録映画の東京オリンピックでも、外国の政治家などが参列していたように思う。
五輪にはあまり関心がなく、開会式もしげしげと見たことがないので、今まで知らなかった。
これまでも、日本からも他国での五輪開催で両陛下や皇太子殿下が出席されたことがあるのだろうか。
だいたいなんでたかがスポーツ大会の開会式に外国の元首級の人たちが参加するのだろう。
こういうのを見ていると五輪と政治ってむちゃくちゃ結びついているじゃんと思う。