道徳の好きな人たち

卑怯だ!と言われて、それがなにか?と答えれば不道徳ということになってしまいそうな気もするけれど、なんだかそういうやりとりに関わっているとつくづく不毛に思う。
卑怯とか、高潔というのはまさしく価値判断であるし、評価は人それぞれ。しかも証明性もない。
なんでまた議論なる場においては、まったく関係のないそうした道徳論をかざしたがる人が多いのかとんと理解できない。
私個人の評価でいえば、阿呆としかいいようのない。
先日某所で見かけたコメントで、痴漢冤罪をめぐる議論で「か弱い女性を批判するなんて卑劣」みたいな意見があったのだが、そういう属性に縫い付ける形で道徳を持ち出すことがどれほど女性を苦しめてきたか知っているのかしらんと思わずにはいられなかった。
id:abesinzou氏がid:lovelovedog氏の実名と思われる氏名を挙げて、このブログのコメントに書き込みをしていたが、削除した。ここではそのような形での個人情報の漏洩を許さない。
lovelovedog氏がご自分の実名を記されることをどのようにお考えなのか、氏のブログで確認したところ、

なお、実名(実生活で使用している名前)をご存知のかたも多々いらっしゃるでしょうが、言及しないでいただけるとありがたく存じます。

と書いてある。普通に考えれば、わざわざHNで活動している以上、実名を晒されたくないのであろうと推測するのが当然だと思うが、まして当人がそう明記しているのであれば、それを曲げて晒すことにいったい何の意味があるというのだろう。
あるとすれば実生活にプレッシャーをかけて、言論活動を妨害しようということくらいだろうが、そのような言動を示す人が言論の自由うんたらというのはちゃんちゃらおかしいと言っておく。
百歩譲って、そうすることにポジティヴな意味があるのだと主張するのだとしても、それを行うのは自分のみの責任でなすべきであって、管理責任が私にあるこの場所で、それをなすのは私にとっては迷惑であり、評価として言えば自分の行為について他人を巻き込もうとしている点で卑怯であると言っておく。