汚れ仕事

http://alfalfalfa.com/archives/386711.html
そう言えば。
北海道がどっかの自治体でゴミ回収の仕事をやっている公務員の年収が1000万円越えているっていう話があったな。
「そんなん、誰でもやれる仕事になんでそんなにカネ払ってんだよ」
っていう意見が多かったけど、自治体的には「汚れ仕事なんでその分、手当てが割り増しされてます」ということで、そういう考えもありかと思った。
私が常々不思議なのは、わりあい需要が多い、キレイな仕事で誰でも出来そうな事務職にどうしてそこそこ高い給料を支払っているんだろうということだ。誰でも出来そうで、案外そうでもないのかも知れない。
でも3K職業の給料はもっと高くていいと思う。